女性に人気の観光地、嵐山の魅力に迫ります

null
京都の観光地の中でも嵐山は、女性にまつわる逸話やパワースポットでも有名な神社仏閣が数多くあり、女性の一人旅、カップル、家族連れで賑わう観光名所です。悲しい女性の逸話が語り継がれているお寺もあり、訪れる参拝客が後を絶ちません。美しい庭の風景に魅せられる人も少なくなく、春は桜、秋は紅葉と目も楽しませてくれる最高の場所となっています。

今回は、外国人観光客に大人気の嵐山について探ってみましょう

スポンサードリンク



嵐山駅 時刻表 構内図 地図 コインロッカー

嵐山駅と聞けば、人其々思い浮かべる駅が違うのではないでしょうか?阪急、京福電気鉄道嵐山線、JR西日本嵯峨野線、トロッコの4駅があります。今回は阪急、JRの嵐山駅にスポットを当ててみましょう。改札口は正面に1か所で、トイレ、身障者用、おむつ替えスペースも近くにあります。観光シーズンには、臨時の改札口とトイレが使用できます。コインロッカーは駅構内と外にもあります。

◆構内図(時刻表、構内図、コインロッカー)
阪急嵐山駅⇒http://www.hankyu.co.jp/station/arashiyama.html#facility

●JR嵯峨嵐山駅
島式ホーム2面4線を持ち、待避設備を備えた地上駅で、橋の上に駅舎があります。トロッコ駅と隣接しています。
嵯峨嵐山駅⇒https://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610704(時刻表、構内図、コインロッカー)

●京福電気鉄道嵐山線
この駅には改札口がないので、電車を利用しない人でも駅には自由に出入りができます。ホームにあるショップや目玉の足湯が利用できます。

●トロッコ⇒https://www.sagano-kanko.co.jp/

スポンサードリンク



嵐山駅 駐車場 アクセス バス タクシー

●アクセス
嵐山へのアクセスは、自家用車、電車、バスなど色々ありますが、京都駅からはJR、大阪神戸からは阪急嵐山線が便利でしょう。
●駐車場もあります。(阪急嵐山駅、JR嵯峨嵐山駅)

●バス
⇒(阪急嵐山駅)
⇒(JR嵯峨嵐山駅)
●タクシー(阪急、JRの両方の駅の詳細情報が得られます)

遠方からお越しの方や泊まりで観光を予定している方は宿をチェックしておきましょう。
じゃらん特集一覧

嵐山駅 周辺 トロッコ 観光 ライトアップ 着物レンタル 竹林

null
嵐山駅周辺には多くの観光名所があり、特に外国人観光客が目立ちます。嵐山と言えば「渡月橋」ですが、紅葉の時期になると毎年「嵐山花灯篭の紅葉」というイベントが、渡月橋、竹林一帯で行われます。夜になると渡月橋付近がライトアップされ、紅葉と共に美しく映し出されます。こういう所も女性がうっとりする瞬間ですよね。そして保津峡谷を縫うように走るトロッコ列車にも乗ってみたいですね。

私が嵐山で一番お勧めしたいのは、やはり神社仏閣巡りです。女性にまつわる逸話が語られる「祇王寺」、水子供養で有名な「化野念仏寺」時代劇のロケ地として使われている「大覚寺」は、「暴れん坊将軍吉宗」の時代劇に頻繁に出てきます。ちょっと古いですが・・・あと紅葉が美しい「二尊院」など数えきれないほどの神社仏閣があります。是非訪れてみて下さいね。一人旅の女性が観賞に浸りたくなるのが分かるはずです。穴場としては「鈴虫寺」がいいですよ!鈴虫の音色が心を癒してくれます。

最近外国人観光客にも人気なのが着物レンタルです。お気に入りの着物セットをレンタルして街を散策します。嵐山だけでなく京都全体で注目されているようです。レンタルすると無料で着付をしてもらえるのも人気の秘密です。家族で利用する人も多くて、子供の着物もレンタルできます。

スポンサードリンク



嵐山駅 グルメ ランチ ラーメン カフェ 居酒屋 食べ歩き

渡月橋を渡って大覚寺方面はメインロードとなっていて、多くのお土産屋さんが軒を連ねています。ちょっとブレイクしたい時には、京都らしい甘党のお店や可愛いカフェがあって、ここではグルメの食べ歩きも楽しみの一つです。「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」は流行りの古民家カフェで、歩き疲れた時にホッとひと息つける場所です。

「嵐山よしむら」は渡月橋の直ぐ傍にあり、広大な川や景色を見下ろしながら、おいしいお蕎麦が食べられます。またサクサクの天ぷらも一緒に味わえますよ。「渡月亭」もゆったりとした気分でランチが頂ける料亭で、温泉にも入れます。喫茶店風の「ラーメンキャプテン」は、カウンター席とテーブル席があり、家族連れに人気のお店です。チャーシュー麺がおすすめで、チャーシューやねぎ、もやしがてんこ盛りです。後おばんざいも頂ける居酒屋さんも何軒かあって、カップルで訪れる人も結構います。

嵐山駅から京都駅

こちらのサイトがとても詳しいので参考にして下さい。
⇒https://kyoto-sightseeing-access.com/kyoto-station-access-arashiyama-14524

最新記事

PAGETOP