金閣寺の歴史や周辺の見所を紹介します

null
京都と言えば?と聞かれても、余りにも多くの名所旧跡があって一つには絞れませんね。ですが思い浮かべてみると金閣寺や銀閣寺、清水寺といった神社仏閣が直ぐに浮かぶのではないでしょうか?特に金閣寺は小説にもなった金色に光るお寺として、外国人にも知られています。今回はそんな金閣寺の歴史や見所に迫っていきます。

スポンサードリンク



金閣寺 アクセス バス停 バス停時刻表

金閣寺は正式名を「鹿苑寺」と言い、国内だけでなく外国からも大勢の観光客が訪れる有名なお寺です。それなのに最寄りの駅がなく、アクセスはバス中心となり、電車を利用する場合でもバスを乗り継いで行くこととなります。少しでも上手く快適にアクセスしたいものですが、どのような手段があるのでしょうか?

●京都駅から金閣寺へのアクセス
どうも京都駅から金閣寺へ行くのには電車とバスを乗り継ぐのが一番のようです。バスの運賃は安いですが、交通事情を考えると渋滞に巻き込まれる可能性は高いです。快適でスムーズに行けるのが電車+バスになります。(バス停、バス停時刻表も含めて詳細に書かれています)
⇒https://goodlife-info.net/access-from-kyoto-station-to-kinkakuji/

金閣寺 時間 拝観料 駐車場

●時間:9:00~17:00(16時半に行っても入れますが、ゆっくりと拝観はできません)
●拝観料:大人<高校生以上>400円 小中学生300円(お札を買う形となります)
●駐車場:第1から第3まで計3ヶ所あります。

スポンサードリンク



金閣寺 御朱印

●御朱印
ほとんどの人が御朱印帳を持参しますが、金閣寺にもオリジナルの御朱印帳があって、シンプルな物と金閣が描かれた物との二種類あります。記念に購入してもいいですね。
・「舎利殿」と書かれた「”鹿苑寺(金閣)”の御朱印」(300円)
・「石不動尊」と書かれた「”石不動尊”の御朱印」(300円)

金閣寺 歴史 見所

●歴史
金閣寺は、室町幕府3代将軍、足利義満によって創建されましたが、1950年に学僧の放火によって1度舎利殿が焼失しました。とてもショッキングな歴史ですよね。そして5年後に再建され、1994年には世界遺産に登録されました。

●見所
勿論見所は金色に輝く舎利殿ですが、代表的な物を紹介しますね。
・鳳凰像:火事の際に複製の鳳凰像は消失しましたが、本物は消失を免れました。唯一残っている創建時の物
・陸舟の松:樹齢600年を超えた盆栽で、義満が帆船に見立てたとされる物
・銀河泉と厳下水:銀河泉はお茶の水に使用され、厳下水は手洗いに使用した水

金閣寺 周辺

金閣寺周辺には人気の観光スポットやお土産屋さんがたくさんあります。金閣寺を観て満足している人もいるかもしれませんが、せっかく京都に来たのですから、周辺の神社仏閣も訪れてみたいですね。どうもお決まりのコースがあるみたいで、金閣寺から歩いて約20分の所に龍安寺があります。そこから又15分ほど歩くと仁和寺に到着します。どちらも世界遺産のお寺ですから是非訪れてみて下さい。

ショッピングとしては、定番のお土産、あぶらとり紙が有名な「よーじや」さんが直ぐそばにあります。生八ッ橋や京ばあむのお店もあって甘党の人にはたまりません。また今若いカップルに人気の着物レンタルのお店も近くにありますから、着物を着て街を散策するのもいいものです。

スポンサードリンク



●金閣寺周辺地図⇒https://www.navitime.co.jp/maps/poi?id=00101521
・他のおすすめ観光スポットはこちら⇒https://www.travel.co.jp/guide/matome/671/

遠方からお越しの方や泊まりで観光を予定している方は宿をチェックしておきましょう。
じゃらん特集一覧

金閣寺 ランチ カフェ

金閣寺の山門から歩いて3分のところにある錦鶴(きんかく)は京料理が堪能できるお店で、ランチには、金閣弁当、きぬかけ弁当、末広弁当の3種類があります。また食べ放題のランチビュッフェは、20種類以上のおばんざいがリーズナブルな価格で食べられます。金閣寺の目の前にある洋食屋「金閣寺 いただき」は、美味しくてヘルシーなランチを提供しています。 ボリュームがあるハンバーグランチが880円で食べられるのはラッキーだと言えるでしょう。

金閣寺近くの「山猫軒」はハンドドリップコーヒーが人気のカフェで、ケーキやスイーツのメニューも豊富で女性にも愛されているお店です。ベリーとバナナのワッフルは、季節のフルーツとアイスの組み合わせが最高で幸せな気分になります。

PAGETOP